sareluo’s diary ー 脚下照顧

これは私が精神を病み休職してから立ち直るまでを記したブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復職日の決定とふと思いついた悩み

復職日が決定した 一昨日会社で産業医面談を行い、 復職をする日が決まった。 正式には復職判定会議という名の面談を 人事と上司と合わせて行う日が決まった。 面談という名の最終確認なので、 実質その翌日が復職日と決まったようなものだ。 判定会議の日程…

精神科に行ってきた・その3

復職の許可が出た 今日また精神科に行き、先週起こった事象と復職について相談してみた。 体調としてはもうほとんど良くなっていること。 ただトラウマ的に残っている傷があること。 でも会社でできそうな仕事を用意してくれているので復職したいこと。 する…

会社復帰にむけて

「病気」という状態から抜け出したい 前回の記事は書こうとしてパニックになってしまった。 どうやら「仕事」に対して若干トラウマができてしまったようで、 問題なく語れる時とそうでない時ができてしまったらしい。 会社の保健担当の方曰く、 「鬱には波が…

抜け出せないトラウマ

恐怖の感覚 先日挙げた記事ではもはや現在の仕事は踏み台程度にしか書いていなかったが、 もう少し真面目に考えたくなった。 とある記事を読んで(引用の仕方が良くわからない・・・)、 「研究開発をする現場にいたい」という気持ちが 少なからず自分の中に…

昼寝を断ってから三日目

少し慣れてきた 前回の記事を書いていた時は3分の1くらい意識が朦朧としていたが、 現在は「ちょっと眠いかなー」程度で済んでいる。 やはり習慣になってしまっていたのが大きかったようである。 しかし、この調子でいけば来月から仕事に復帰できそうな気…

しかしそうも言ってられないので

頑張ってみた さて、昨日の記事で説明したとおり、 日中にどうしても眠くなってしまう問題がある。 昨日の記事↓ sareluo.hatenablog.com とは言え、いつまでもそれに甘えてしまって自ら眠りについていては 解決しないので、 少し頑張って起き続けてみている…

普通の生活のようで、そうでない

必ず必要となるもの 今日また精神科に行ってきた。 自分としてはもうだいぶ回復しており、 これ以降は仕事をしながら治療をしていくのでもいいのではないかと思っていた。 しかし、先生があることで引っかかっているようだった。 それが、「必ず昼寝をしてし…

「やらなければいけない」に縛られない毎日

少しずつ芽を出す「やりたい」 現在休職2ヶ月目に入っているが、 変わりなく「やりたくないことはやらない」を実施している。 しかし、同時に「やらなければいけない」ことも存在しないので 日々の多くの時間が空白になるのである。 仕事をしていた時には「…

100%元気な私とは?

精神科に行ってきたが… 昨日天気がひどくなる前に精神科に行ってきた。 そこで少し考えさせられる質問を先生から投げかけられた。 「今の自分は100%元気な自分と比べて何が違いますか?」 その質問に戸惑ってしまい私は上手く答えることができなかった。…

前向きになってきたが・・・

新たな悩みの誕生 さて、1つ大きな悩み事が解決したところで、 また新しい悩みが出てきた。 というのも、自分の恐怖感に向き合うことで 少しずつ前向きになってきたことで生まれた悩みである。 すなわち、「自分は今の会社にこのまま勤めていて良いのか」 …

家族への説明 両親編

私たち家族の過去と絆 木、金、土曜日と実家に帰り、両親と対話をしてきた。 こちらから話したことについては既に今までの記事で書いているので、 両親からの反応について言及する。 両親曰く、 「お前はなんでもできたから高いレベルを要求してしまった」 …