sareluo’s diary ー 脚下照顧

これは私が精神を病み休職してから立ち直るまでを記したブログ

昼寝を断ってから三日目

少し慣れてきた

前回の記事を書いていた時は3分の1くらい意識が朦朧としていたが、

現在は「ちょっと眠いかなー」程度で済んでいる。

 

やはり習慣になってしまっていたのが大きかったようである。

 

しかし、この調子でいけば来月から仕事に復帰できそうな気はする。

 

来月からにする場合はぎりぎり休職扱いにしなくて済むだろうと

人事からは言われている。

 

まあ休んだ分が欠勤扱いされるためほぼ給料がでなくなるのだが…

それで手当てが出るようにできるのかどうかが良く分からない。

病気を治すために休んでいることは確かなので大丈夫なような気はするが、

また会社に行ったときに聞いてみようと思う。

 

それは置いといて。

 

また会社勤めを始めるわけだが、今度は1つ目標ができている。

すなわち楽器が練習できる賃貸への引っ越しである。

そしてどこかの教室へレッスンを受けに行くようにする。

そのためのお金を貯めるようにする。

 

今まで明確な目標がなく、

というか「会社を辞めたい」という大きすぎる目標が立っていたため、

まずは会社を辞めなくてもできる「会社を辞めてやりたいこと」をやってみる。

 

会社を辞めるかどうかの判断はその後で良いだろう。

少なくとも30になるまでは今後のための資金を貯める方向で進めたい。

 

それまでに我慢できなければ…辞めてしまっても良いかもしれんな、

とも思っている。

 

ただそれまでに確実に資産運用の手法を確定させて稼いでいけるようにしないと。

お金がなくて詰んでしまっては意味がない。

 

落ち着いて確実に月40万は稼ぎたい。

 

少し目標を整理する。

 

大目標:会社を辞めて生活していけるようにする

    あわよくば音大へ行って音楽の勉強をする

    パートナーと暮らす

中目標:貯金1千万貯める(宝くじを当てる(笑))

    素敵なパートナーを見つける

小目標:通常の会社勤めをこなす

    資産運用で月40万稼ぐ

    楽器練習ができる賃貸へ引っ越し、楽器レッスンを受ける

 

整理できた気がする。

楽器練習のためのお金は実際資産運用が上手くいけばあるはずなので、

肝は資産運用。

そしてもともとの給料を確実に稼ぐことももちろん重要。

 

その先に貯金として1千万貯めることを目標とする。

これはその後の会社早期退職を見据えたお金である。

資産運用40万行けば2年と少しで達成できる金額なので丁度よいだろう。

 

また、同時にパートナーも見つけたい。

やはりこれは30までには見つけたい。

それも含めてその後の生活を考えたい。

なので大目標が30以降の生活の理想となる。

 

方針は決まった。

それで来週月曜日からやっていくようにしよう。

 

少しずつ、着実に夢に向かって動いていく。

そして同時に自分の中の恐怖と向き合っていく。

 

そうすることで自分の人生を少しでもプラスの方向へ動かしていきたい。